ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クサヤツデ♪

<<   作成日時 : 2009/10/12 09:34   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

先日、用事で出かけた折<大文字草>の幟旗(?)が目に入りました(^^♪
用事を済ませたあとさっそく拝見に〜〜
ここは春には<ユキワリソウ>それから<ウチョウラン>等々…いろいろな山野草をハウスで展示、販売しています。
今回「買わない!見るだけ!」と・・・言いくるめての途中下車?です〜

ダイモンジソウ!いろんな色があるんですね〜〜
この花の写真は後にして、今日はもっと目を引いたこんな花をご紹介〜〜

名前も素敵なんですよ〜〜
吉野草
クサヤツデ・・・という別名もあリます〜♪

saganosanyasouさんから別名が<吉野草>と教えていただきました〜〜
画像


本当は全体の写真お見せすればいいんだけど・・・あほなわたしは花しかとってこなかったぁ〜〜〜
もっと知りたい方はすんまっせん・・・検索してください

http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/ya-gyou/yo/yosinosou/yosinosou.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野草 初めて聞く名前です。
当然初拝見です。
有難うございます。
テルコ
2009/10/12 16:00
吉野草、わたしも初めて見た花で、もちろん名前も知らなかったんですよ〜
本当に楚々としてやさしい花でした。
もっと全体を撮ればよかった!と今でも残念です〜

気持ち玉、ありがとうございます〜(^^♪
テルコさんへ〜〜
2009/10/12 22:08
お早う御座います。
桃色系の”クサヤツデ”ですね。
それは美しいこと、花が小さいのでこれだけクリアに撮られてて最高ですよ。
別名「クサヤツデ」っと言うよりは、「ヨシノソウ」が別名かも...。
本来は、チョコレート色した地味な野草ですが、近年は美しい桃色が園芸店でよく販売されてますね。
それにしても、美しく撮影されましたね。
その後、何も購入しないで”さいなら”されたのですか???
お店の方、きょとんとしてたのでは・・・!?
俗に言う”ウインドウショッピング”でしたか!?
saganosanyaso
2009/10/13 05:22
おはようございます

吉野草、可愛いですね〜
前に見せていただいた何とかハグマに似ているな?と
思いましたがクリックして全体像をみて違いが少しわかりました。
山野草っていいですね〜
買いたくなる気持ちわかります。 私もグッと我慢なんですよ〜

写真の撮りかた、私もついついお花のみ。(^^ゞ
大文字草も楽しみにしています。
dream
2009/10/13 08:57
可愛い花ですね〜♪
こんな花もあったんだ〜って、またまたビックリです〜
花色もやさしい色でかわいいですね。
写すのが難しそうなスマートな花びら・・・羨ましいです・・・
我が家の大文字草は、やっと花芽らしきものがチョコッと顔を出し始めました〜♪
どんな大文字草を見てこられたのでしょうね・・・。
楽しみです〜

気持ち玉・・・リンクできませんでした・・・
かわいいに入れましたよ〜
おばブー
2009/10/13 20:52
ありがとうございます〜〜〜
思い込みが激しいので吉野草、という名前が本名(?)と〜〜(>_<)
そういえば、まだ蕾の鉢があって、それはやや紫っぽい地味な色合いでしたよ〜〜
可哀そうに、写真撮ってやるの忘れました^^;

いえいえ、さすが写真だけ撮って<アバイナァ〜>とは〜〜^^;
最初みるだけのつもりで行ったのですが、見てるうちになんとも財布のひもが緩んでしまって〜気付いたら二つ鉢を抱え込んでました
おまけの小さな苗を二つ貰って
それから「写真、撮ってもいいですか?」お伺いを立てて許可もらいましたよ〜〜
買った花はまた後日、載せますのでまっとってくださいね〜
(まだ整理してないのであります^^;)
気持ち玉、ありがとうございました〜〜(^^♪
saganosanyasouさんへ〜
2009/10/16 22:07
はい、可愛いでしょ〜〜♪
吉野草、と書きましたが、これがどうやら別名のようであります〜(>_<)
でも、クサヤツデという名前より、吉野草のほうがいい感じ、ですよね〜♪
花の写真、どうしても花そのものに目が行ってしまって・・・全体像が分からない、ということばっかり・・
あとからあちゃぁ!葉っぱも撮れば良かった!茎も撮れば良かった!などと〜〜(>_<)
後悔先に立たず・・・チャンチャン・・・
dreamさんへ〜
2009/10/16 22:11
気持玉、ようけありがとうござります〜
はい、この花見たらダイモンジソウ、吹っ飛びました〜^^;
欲しかったけど、絶対無理!と思って諦めましたです〜
ダイモンジソウはね、小さいグリーン系のと、赤系の派手なのと・・・両極端なのゲットしました^^;
で、お店でくださったのはピンク〜〜(^^♪
おばブーさんへ〜〜
2009/10/16 22:15
何時も気持ち玉、ありがとうございます〜〜(^^♪
ちぬうさんへ〜
2009/10/16 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサヤツデ♪ ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる