ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下美人♪

<<   作成日時 : 2009/10/02 11:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年友人から頂いた月下美人・・・冬場は二階の部屋に避寒させていたのですが、それでも凍傷にかかって葉っぱにぽつぽつと斑点が・・・
7月ごろになっても一向に蕾もつかない・・・
やっぱりこういう厳寒地では無理なのかも、と・・・

それでももしかしたら!との思いであまり雨のかからないところに鎮座(?)させておりました

先月の中旬ごろになってふと見ると!ちっちゃい蕾のようなものが一個〜〜
え?ウソ?これ、蕾?

画像


それからは毎日この蕾を見るのが楽しみに!
少しづつ伸びてきて・・・一昨日あたりにはろくろっくびのような〜〜蕾も大きくなってきました(^^♪

画像


昨日、夕方見たら・・・どうも何やら今夜あたり生まれそうな・・・なんて、hジョンと、まるで娘の出産を待ちわびてる親の心境?そんな予感で、ご近所さんにも「今夜あたりきっと咲くよ」と〜〜

ここではた!と気付きました・・・夜咲く・・・ということは!この玄関前のところから家の中に異動させなきゃ咲く行程、見れんぞ!と・・・
おっさんと二人、大きな鉢を抱えようとしたけど、このろくろっくび状態のつぼみ!いまにも折れそうにはかなげじゃないですか〜〜〜
今でさえ隣のツル物の蜂によっかからせてる、ちゅうのに・・・折れたら元も子もない!
このまま咲くのを見るしかないぞ、と・・・

7時過ぎ、様子を見に行くと!わぁお〜〜〜咲き出してる〜〜〜
画像


さっそくご近所さん呼んで鑑賞会の始まり〜始まり〜〜♪
小さな孫っ子もついてきて花の周りを飛び跳ねます・・・お〜〜い、お願いだから近寄らんといて〜〜花が落ちる〜〜
ハラハラドキドキしながらの観賞会、なかなかのスリルものでござりました(>_<)

画像


この辺まで咲いたところで「さ、おばちゃんたちお家入るね〜〜☆ちゃんもおうち帰ってねんねしようねぇ〜〜」と(^^♪
帰ったところを見計らって、こりゃどうしても家の中で全開状態見たい!と・・・おっさんと鉢を玄関に入れよう!と・・・
問題・・・あるんだよねぇ…ハナ猫!これがちょっかい出さないか、と・・・これが心配の種なんだけど・・・

花首もげないように支え、二人がかりで玄関に入れました!
いい香り〜〜〜
外に置いてるときから風が吹くたびに漂ってきてたけど、家の中入れるともう、ね〜〜すごい香りです〜(^^♪
玄関に入れたので、これであんきに花の観賞ができるっちゃ…ハナさえ来なければ・・・さいわい今はおねんねしとるようであります〜

昨夜はこうしてまたしても玄関に出てはパチリ!
そのうち花が起きだして・・・そぉ〜〜っと様子見たら玄関に降りてボォ〜〜っと花を見とります〜〜ハナが花見です、はい

画像


玄関、ちょっと暗いから分かりづらいかな・・・^^;

夜10時ごろ・・・満開になりましたが・・・やっぱり外に置いて、夜景モードで撮ったほうが綺麗です・・(^^ゞ
画像


だんだん花びらがしぼんでいきます・・・
画像


これでおしまいかぁ・・・・と、ひとまず(?)寝ることに・・ハナがオイタをせんように、嫌いなスプレー缶をずら〜〜〜っと玄関にならべて寝ました

4時ごろふと目が覚めて様子を見に行ったら・・・哀れ・・・こんな状態に・・(>_<)
画像


朝起きたらおっさんがもう鉢を玄関の外にだしとりました^^;

画像


月下美人、一夜の燃え尽き〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です〜。
こちらは今日は朝から雨降り・・

綺麗に咲きましたね〜
大事に育てられて月下美人も本望だと思います。

私は元気にしておますのでご安心下さい。
体調不良というわけではないのですが、毎日の病院通いに疲れてしまい、なかなかブログの方に来ることが出来ない状況です。
 
今日はご連絡を頂いて飛んできました。
どうもありがとう〜
hina
2009/10/02 12:55
一夜の花の物語、丁寧に説明をば付けていただき、感謝感激で御座りまする。
たとえ一輪でも、咲いて良かったですね。
「月下美人」の蕾は、最初ちっぽけな突起が生まれ、日毎に大きくなる様は観察すると面白いものですね。
そちらの冬ははかなり寒いようだから、凍傷に気をつけないと葉がやられるしね。
二鉢目・三鉢目と殖やし、これからも楽しんでくださいまし。
一輪の「花の命は短くて・・・」、美人薄命の模範生たる「月下美人」の美しい写真を有難う御座いました。
saganosanyaso
2009/10/02 16:55
見事に咲きましたね〜♪
我が家には、クジャクサボテンはあるのですが、似てるしもういいと思っていたけれど、この香りってのが羨ましい限りです・・・
あちこちで可愛い花が咲いた〜って聞くと、う〜〜ん我が家にも一つ・・・なんて思うのですが、もう置く場所がないのです・・・
ご近所の方と鑑賞会なんて素敵ですね〜♪
うちの近所にはそれらしい香りはしてきませんね・・・
ハナちゃん、香りを楽しんでいたのかな〜
おばブー
2009/10/02 23:16
豪華なお花が咲きましたね〜〜
ちっちゃな蕾を毎日見守って、
こんなに綺麗な花が開いて
みやこさんの嬉しい気持ち、想像できますよ〜〜
私も一鉢ゲットしようかな?と思うのですが
毎年諦めています。  おばブーさんと一緒・・・

ハナちゃん、香りに圧倒されて近づかなかったのかしら?
いいこちゃんでしたね。
御近所さんと楽しめて、こういうことも羨ましく思います。

dream
2009/10/03 02:14
こんばんは。
スゴイですね〜
月下美人のちっちゃな蕾からお花が咲いて ハナちゃんとの花見も楽しませていただきました。
私も何年か前に小さな挿し芽をいただいたのですが、どぅいうわけかヒョロ〜ッと細いまんまなんです。何ででしょう〜〜〜
育て方を教えていただけると嬉しいです(*^-^)♪
マリー
2009/10/03 02:29
ご無沙汰してます〜〜
病院通い、ってのは疲れますよね・・(>_<)
たまには気晴らしにお出かけくだしゃんせ〜
hinaさん大好き人間が多くて毎日アクセス数がですもんね〜(^^♪

もううちではだめなのか・・・撮っときあきらめかけたのですが、なんとか無事に、たった一輪ですが咲いてくれました〜幸せです〜〜
himaさあんへ〜〜
2009/10/04 10:16
hisnaさん、気持ち玉、ありがとうござります〜♪
あ。。。またわすれとる・・・
2009/10/04 10:17
気持ち玉、ありがとうござります〜♪
はい!一輪!本当に一輪だけですが、十分楽しませてもらいましたよ〜♪
こちらの冬は本当に寒いんです…家の中でも洗面所とかはもちろん、中のほうのガラス戸でさえ凍結してきれいな模様になってることが多いです・・・花には過酷な現状ではあります(>_<)
saganosanyasouさんへ〜
2009/10/04 10:21
気持玉、ありがとう〜〜♪
クジャクサボテンと・・・そういえば似てますね〜〜
でもやっぱり豪華です、はい!それに香りもいいです!はい(^^♪
ハナは寝起きでちょっとボケッとしてる・・?何があるんだろ・・と見に行ったけど、状況が分からない、って感じで首をかしげてました〜
あのね、どうも香りは嫌いのようです・・・すぐ離れましたから(^^♪
おばブーさんへ〜〜
2009/10/04 10:24
はい、ゲットしたはいいんですが、この地での管理は難しいようです〜〜
でも、けっこうこの花もってるお宅あるようだから・・・わたしの管理が下手っぴぃなんですねぇ・・・はい・・・(>_<)
大きいので置く場所、これも大変かも〜

ハナはね、やっぱりこの香りは苦手だったようですよ〜
花にチャイチャイされたらかなわんぞ、と思ったのですがその心配はなかったです〜


dreamさんへ〜〜
2009/10/04 10:32
マリーさんもお持ちですか?
育て方・・・わたしはさっぱりわからないんですよ〜
サボテンの仲間みたいだし、あまり水は必要ないのか、と勘違いしてたくらいですから(>_<)
花が咲いてから慌てて検索したのですが、こんなページがありました。
参考になさってはいかがでありましょうや?
http://park2.wakwak.com/~koizumi/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm


マリーさんへ〜
2009/10/04 10:44
気持ち玉、たくさんありがとう〜〜♪
ちぬうさんへ〜
2009/10/08 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下美人♪ ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる