ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クルミ・・・どうしょう〜〜!

<<   作成日時 : 2009/09/15 10:41   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先日おっさんの実家の栗を拾いに行ったのですが、クリ拾いはおっさんに任せて、自分はカメラ持ってずんずん道を登って行きました!
道上のお宅にウコッケイが飼ってあるのです。
あのかわいらしい姿に会いたくて
でも・・・警戒されて「コ〜〜コケッコォ〜〜来るなぁ〜〜ケッコォ〜」と・・・
でも遠くから金網越しに一枚・・・

画像


すごすご?と来た道を戻りかけたら・・・道に何やらコロコロと落ちてます。
なんだろう…なんか小汚いぞ・・・と・・・
でも横には緑色のも・・・そして車に轢かれて(!)弾けてるのも・・・それ、よく見たらなんと、クルミじゃぁ〜〜あ〜〜りませんか〜〜
こりゃぁ拾わん手はない!と・・・急いで車に戻り、なんていうんだっけ?アジカ?とかいうのに・・・

画像


帰宅後、これは水を入れたバケツに・・・おっさんの子供のころには横の川をせき止めて(ちっちゃい渓流です)そこにクルミ入れておくと綺麗に外皮がむけたんだとか・・・

おっさん「そんなにクルミ拾ってどうするんじゃぁ〜?掃除か?」「はぁ?」「そいつで拭くと板の間!フローリングといえばぁ?綺麗にツヤ出るんやぞ」・・・・しっとるわぃ…そんなこと・・
いんやぁ〜〜、たべるんやさぁ〜〜」「くえすけ!そんね」「うんにゃ!くう!じいちゃん、好きなんやで、これ

さてさて・・・この大量のクルミ、おっさんのいう通り、食べきれるかどうか・・・心配になってきますねぇ・・・
なにしろ、外皮がむけた状態でもまだ固い殻が
剥けた状態のだったら簡単に擂ったり煎ったりして使えるんだけど・・・わたくしめ、この年までこうした状態のクルミ、扱ったとこござりませんのです〜
どなたかお知恵拝借〜〜

気付けば・・・方言満載になってきましたねぇ〜〜わかるかなぁ・・・ちなみにおっさんの一番あとの言葉を通訳いたしますれば「食べられないでしょう、そんなには」…であります・・・チャンチャン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
方言って暖かくて良いですよね。
一回全部方言で書かれて「翻訳募集」されますか?
ぼっけえ おもしれーぜよ。
テルツマ
2009/09/15 15:17
  (≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

失礼しました。
みやこさんご夫妻の仲のよさに
思わず顔が崩れました。

方言は、暖かいですね〜〜

胡桃ってこんな風なんですか!
最近は製菓材料のところでしか見ないです。
お役に立てなくてごめんなさいね。
お爺様がお好きなの?
パンとかバターケーキとか胡桃和えしか思いつかないです〜〜

ウコッケイも立派!
こんな姿なのね〜〜\(◎o◎)/!
dream
2009/09/15 23:42
思わず笑みが・・・

みやこさんのお宅の会話・・・
盗み聞きしたくなるくらい楽しいです〜♪
これもお人柄からでしょうね〜

ウコッケイがこんなにフワフワだとは知りませんでした。
なんだか強そう〜〜

クルミがこんなだとは私も知りませんでした・・・
きっとどこかで出あっていても、気づかずに通り過ぎていたでしょうね・・・。
クルミのケーキって美味しそうですよね。
私も料理方、知らないです・・・。
綺麗なのを買ったことしかありません・・・
おばブー
2009/09/16 09:43


今夜はやさしいご主人とハナちゃんと
お祝いしてくださいね。
おめ((((((≧∇≦))))))でとー...
2009/09/16 13:40
気持ち玉、ありがとうございます〜〜♪
どうもよそ行きの言葉使うと入力ミスとか変換ミスばっかり…(>_<)
ついつい楽な方言、使ってしまいます〜(^^♪
方言で書いて<翻訳募集>いいかもしれないですね〜〜おもしろそうやちゃぁ〜〜(^^♪
テルツマさんへ〜
2009/09/16 22:54
仲はよくないんですよ〜〜
お互いあとが怖いので合わせてるだけかも〜〜(^^ゞ
お互い、というか・・・向こうがかなり我慢してるようですなぁ・・・アハハ・・・

クルミ、ねぇ〜〜あの堅い殻、綺麗につやつやしてるしかしらなかったです〜
今までだってこうして落ちてたんだろうけど、おっさんめ、教えてくれなかったです。
わざわざスーパーで買ってるの知ってて・・・(>_<)

ウコッケイ!可愛いでしょ〜〜
普通の鶏より怖くないです・・・わたし、普通の鶏の目!まっこと怖くて・・(>_<)

dreamさんへ〜
2009/09/16 22:57
ありがとうございます〜〜
気持ち玉も!それからお祝いメッセも〜〜♪
わが家では誰一人覚えていない…お祝いの言葉なんてありゃしまっせん〜
もちろん、ハナも知らん顔〜〜アハハ〜〜
でも、こうして覚えていてくださる方がいて嬉しかったです〜〜
dreamさんへ〜
2009/09/16 23:00
気持ち玉、ありがとうございます〜〜♪
ウコッケイ、可愛いでしょ〜〜フワッフワで歩く姿なんて本当に愛嬌あるんですよ〜〜♪
クルミ、まだ水につけたまま放置してます^^;
この外皮をとって、それから・・・きっとまた干すんでしょうねぇ・・・
で、それを割るのが大変!クルミ割り、とか・・・道具はあるようだけど・・・金槌ではだめかな・・^^;
おばブーさんへ〜
2009/09/16 23:03
こんばんは。
クルミってこんなのなんですね。
子供の頃に 硬い皮?をカナヅチで割って食べたことがありました。
でそれはデパートで買ってきたものなので 自然のそれとは違うのかもしれませんね。
そのまま食べるのが一番好きですが、この頃はお高いので ケーキやクッキーの材料として使っています。
是非是非ケーキを焼いてください♪
楽しみにしています(*^-^)♪
マリー
2009/09/18 20:19
クルミ、ね、私もこうなってるの初めて見ました。
栗や栃の実、ギンナンとおんなじですね。
外皮あって、その中にさらに堅い殻につつまれて・・・
なかなか簡単には口に入らない仕組みですね。
ケーキ、ねぇ…最後に焼いたのはもう何年前ですか・・・もう道具も収納のズ〜〜っと奥のほうに入れ込んだまま・・(>_<)
マリーさんへ〜
2009/09/18 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルミ・・・どうしょう〜〜! ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる