ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クルマバハグマ・・・舌噛まんようにしてくだされ〜(^^♪

<<   作成日時 : 2009/09/12 15:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

山の畑の前の藪に、この植物があることはずっと知っていたんだけど・・・いつみても葉っぱとひょろりとした茎だけ・・・しかも茎の先っちょが虫に食いちぎられてる?そんなのばかりでした。
だからどんな花が咲くのか・・・ネットで検索してみてはいたけど、実際に見たことなかったのです。

それが先日、例によって畑へ出かけたおっさんに飲み物持っていく、という名目で畑へ行った折、「ホイ、ここに置いとくよ〜」というなりカメラ持ってあちらこちらへ〜〜

その時、ふっとこのクルマバハグマのことを思い出し、ちょっと見てみようか!と・・・
おそるそそる藪の中へ・・・
何やら白っぽいものが・・・もうこうなったら怖い!なんていっとられん!(実際以前長いものがにょろりと・・・)
踏み込んでみましたよ〜〜
おぉ〜〜!!花が!クルマバハグマに花がついてるじゃぁ〜〜あ〜〜りませんか〜〜〜\(◎o◎)/!

咲いてる、というより、ついてると言ったほうがいいような花が〜〜
ふ〜〜ん・・・ネットでみたのと同じ(当然じゃ!)だけど・・・実物見てみるとなんとも面白い花ですねぇ〜〜^^;

↓ これは5月の状態(ごめんなさい・・・軽くしたデータ消してしまっててちょっと重いです・・・)
画像


7月・・・先っちょ、食べられてますねぇ・・
画像


で、これが今の状態です〜♪
画像


これから咲くのもありますね〜
画像


一本や日本、花芽食べられたって、ちゃんとほかのが咲いてくれる〜〜来年からの楽しみがまた増えました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良くぞ覚えておられましたな!!
正しくこの花形は”ハグマ”、我家でも今「モミジハグマ」が満開であり、花はよ〜く似てます。
また野草ポイントが増えて、今後がとても楽しみでしょうね。
少し花びらに、”斑”が入ってるようにも見えますが...!?
saganosanyaso
2009/09/12 17:59
なんと、またまた不思議な花を見つけたのですね〜♪
ハグマってどんな熊かと思ったら、なんとも可憐な花ではないですか〜
こんな花は、こちらだと高山に登ると見れるのかな・・・
う〜〜ん、やっぱり山野草の宝庫ですね〜〜
おばブー
2009/09/12 23:20
なんと、またまた不思議な花を見つけたのですね〜♪
ハグマってどんな熊かと思ったら、なんとも可憐な花ではないですか〜
こんな花は、こちらだと高山に登ると見れるのかな・・・
う〜〜ん、やっぱり山野草の宝庫ですね〜〜
おばブー
2009/09/12 23:24
気持ち玉!ありがとうござります〜〜♪
はい!しかと覚えちょリましたですよ〜〜(*^^)v
花、モミジバのとよく似てるんですか?こうなったらモミジバのも見てみたい!なんて欲張りなこと思っちょリます〜(^^♪
saganosanyasouさんへ〜
2009/09/13 19:05
気持ちだっま、ありがとうさんです〜♪
この花ね、saganosanyasouさんのところでモミジバハグマ、ってのを拝見して、そういえば似たような名前のがうちの畑の前の藪に出てるそ、と・・・(^^♪
熊はクマでもこんな可愛いクマだったら怖くないよね〜
おばぶーさんへ〜
2009/09/13 19:09
今日もたくさんの気持ち玉、ありがとうございます〜〜♪
テルツマさんへ〜〜
2009/09/13 19:10
気持ち玉、ありがとうございます〜〜♪
ちぬうさんへ〜
2009/09/13 19:10
こんにちは〜〜

この舌を噛みそうな名前のお花、
前にsanyasoさんの所でモミジバハグマというのを見せてもらった後、
御岳山でオクモミジバハグマをはじめてみました。
そして今度は[クルマバハグマ]!!
いろんな種類があるんですね!
みんな葉の形が違うのですか?
お花の面白さばかり目に付いて、葉っぱ、あまり見てこなかったです。
ニョロさんに遭わなくてよかったですね(笑)
dream
2009/09/14 11:27
気持ち玉、ありがとうござります〜〜(^^♪
そうなんですよ、sanyasouさんのところでモミジバハグマ、という名前見て、そういえばうちの畑の前にはクルマバハグマ、ってのがある!と・・・
ようやく花の姿見ることできました(^^♪
オクモミジバハグマもよく似た花ですね〜
葉っぱってどうしてこんなにいろんな種類あるのかしら…花の種類も増えて大変じゃないですか・・・なんて(^^ゞ
はい、今回はニョロさんにあわなかったですよ〜〜(^^♪
dreamさんへ〜
2009/09/14 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルマバハグマ・・・舌噛まんようにしてくだされ〜(^^♪ ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる