ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色とピンクのツリフネソウ・・・

<<   作成日時 : 2009/08/31 09:43   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年このかわいらしい花が咲くのを楽しみにしてます。
おっさんの実家があるところの道沿いに群生してるところ、見つけてるんですよね〜〜(*^^)v

ところが・・・・!今年は・・・
一番大事な時期に刈られていました
でも・・・これはまァ地域住民の方にとっては当然のことで・・・道路ばたの草を刈る、というのは・・・いたしかたないこと・・
しかし!その後、なんとかまた伸びてきただろう、と思ったころ行ってみれば・・・あたり一面茶色・・・
なんと!除草剤をまかれてあって・・・ツリフネソウの群生なんてどこらへんだったかもわからん位・・(>_<)
「ツリフネソウんとこ、除草剤で茶色になってしまっとる〜〜!」とおっさんに訴えても・・・ま、訴えたところでどうにかなるもんでもないけど・・・「そりゃしょうがないやろ・・・人手やったってないんやろうで」・・・・

そうなんですよねぇ・・・・ご多分にもれず過疎の地になってきてます・・・
おっさんの実家の奥には二件あったけど、そのうちの一軒は町中へ越して・・・あと一件はさん世代5人?ほど居住していますが、子供の遊び相手もいな〜〜い!
おっさんの実家も義父母がなくなった後はだれも住んでいないし・・・

おっさんの若いころには<村普請>というのがあって、各家から人手が出ていろんな作業、草刈りとか道路の修復とか・・・やったそうですが、いまはそれさえできないほど過疎化…

ま、これは余談として・・・^^;

目下の望みはツリフネソウを見た〜〜い!ということで・・・さぁ、どこかに咲いていないか!
目をこらして(その間おっさんは実家の前の草刈り…兄弟誰もやってくれない・・)黄色と赤い色、探しましたよ〜〜

見っけ!ちょっと入っていくの躊躇したくなる草薮・・でも、長靴も履いてきてることだし、可愛い花に会いたさに・・・どんどん踏みしだいて入って行きました

いましたねぇ〜〜かわいらしいのが〜〜
画像


画像


ちょっと離れたほうには黄色のも〜〜
画像


画像


この花たちが来年もなんとか咲いてくれるといいなぁ・・・と思いながら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

時代の流れとはいえ、寂しいですね。

みやこさんの大好きなツリグネソウ、見ることができて
よかったですね。
去年も見せていただいたけれど、お尻のクルクルっとしたところも
可愛い〜〜
みやこさんのおうちに持ってきたら環境が違ってしまい、育たないのかしら。
家の方は植物園に行かないと見れないお花です。
dream
2009/08/31 10:21
訛っちゃった(^^ゞ  ツリフネソウでぇ〜〜す。

今日は台風の影響で雨。。
結構気温が低くなってます。
dream
2009/08/31 10:23
お早う御座います。
良かったですねぇ〜、目的の黄・赤のツリフネソウが見れて。。。
最初、草刈で除草されても、二番手が花芽をつけますが、追い討ちの除草剤でしたか!!??
こりゃ参った...、ですね。
でも、勇気を出してアタックされた草薮の中、可愛いお花ちゃんに巡り合えて、良かったですね。
私も、今年は数回”キツリフネ”の撮影に出かけましたが、何れも鹿害に逢って先っぽが無くなってました。
例年こんな事無いので、ちょっとビックリですが、「キツリフネ」の種子はきっちり辺りに弾け飛ばしてましたよ。(来年も新芽が出るように...)
saganosanyaso
2009/09/01 06:35
ツリフネソウは、植物園でしか見たことがないのです・・・。
自生しているだけでも驚くのに、群生とはスゴイです〜〜
過疎化が進む場所は、こちらの方でも増えているようですよ・・・。
なんだか寂しいですね〜
それに群生地が除草剤でなくなっているなんて・・・これまた悲しい・・・
でも、そこでひるまずしっかり花を見つけてくださって、ありがとうございます〜
こわごわ藪に足を踏み入れるみやこさんが見えてきそうです〜。
そうなんですよね〜、少し山道から藪に入らないと可愛い花には出あえないですね・・・。怖くっていまだに入れませんが、この奥に何か咲いていそう〜〜ってとこはあるんですよね・・・。
できればそこだけ草刈りしてくれると嬉しいのですが、そうはうまくはいかないようです。
来年も同じ場所に可愛い花が顔を出してくれるといいですね〜
おばブー
2009/09/01 14:52
ツリフネソウ、ね・・・群生してるし、と一昨年一株連れ帰ったんですよ・・・でも、駄目ですね・・・いくら山に近い所(標高450m位)といってもツリフネちゃんの好みの場所ではなかったのかも・・・

台風は影響なかったですか?
こっちはねぇ・・・・朝晩の涼しさと言ったら!もう!長袖着なきゃ風邪ひきそうですよ〜(>_<)
dreamさんへ〜〜
2009/09/01 16:16
何時も気持ち玉、ありがとうござい案す〜〜♪
テルツマさんへ〜
2009/09/01 16:16
あちゃちゃ・・・またもや気持ち玉のお礼いうのを失念・・・ありがとさんでござりました〜♪
dreamさんへ〜
2009/09/01 16:17
忘れんうちに・・・気持ち玉!ありがとさんでござります〜〜♪

はい!今年もツリフネさんに会えましたよ〜〜
でも、昨年のように薄いピンクの、まだ会えてないんです・・・どこかにひっそりと咲いてるかしらねぇ・・・^^;
ツリフネソウ、シカが食べちゃいますか?見つけたらシカって(!)やってください・・なんて・・^^;
saganosanyasouさんへ〜
2009/09/01 16:20
気持ち玉、いつもありがとうさんでござります〜♪
除草剤・・・人手もなく、ってことでいたしかたないでしょうねぇ・・・あの辺の方にしてみればツリフネソウであろうがなんであろうが、邪魔っけな<草>という気持ちでしょうね(>_<)
藪は、ね・・・長靴はいてれば何とか踏み入ることは・・・恐る恐る、ですが・・^^;
ニョロも!この時期はアブも怖い!
おばブーさんへ〜
2009/09/01 16:23
たくさんの気持ち玉!ありがとうござります〜♪
ちぬうさんへ〜〜
2009/09/03 19:17
こんばんは。
ツリフネソウ ほんとに可愛いですょね♪
私も先日植物園で撮ってきました。
育ててみたいけど この辺では気候があわないみたいです(*^-^)♪
マリー
2009/09/05 19:20
ツリフネソウ、ほんとかわいいですよね〜
毎年これを見ないことには夏が終わらない?それぐらい待ちわびる花です〜
これね、ある程度湿り気あるところでないと無理みたい・・・
いちど連れ帰ったことあるけどだめでした(>_<)
マリーさんへ〜
2009/09/06 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色とピンクのツリフネソウ・・・ ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる