ぼそっとつぶやき・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シデシャジン(四手沙参)

<<   作成日時 : 2009/08/12 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、ちょっと出かけた折に偶然車中から青紫色が目に入りました!
例によって「停めて!停めてけろ〜〜!」
何しろ国道・・・前からも後ろからも車が・・・・^^;
かなり行き過ぎてからようやく停めてくれて「お前なぁ〜〜」と言いかけたのを完全無視して戻りました
う〜〜ん・・・かなり過ぎてる・・・どのへんだったかなぁ・・・と・・・
ようやくその色のものが目の前に〜〜
なんだぁ・・・この花!見たことない〜〜
雨が降ってるので傘を差したまま何とか一枚パチリ!

帰宅後検索したら、シデシャジンと判明〜
今まで見たことなかった花です・・・
雨にあたって?花も終わりがけ?あまりいい状態ではないですが・・・
画像

来年は絶対!もっといい時期に撮るべし!はい!


で・・・ついでといっちゃぁなんですが・・引き続きで千畳敷のアルバム、みてやってくださりませ〜
今回も15枚ほどの写真です。
もうこれでお・わ・り〜〜〜にします(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

みやこさん、よく目に付きましたね〜〜〜
諦めずに戻ってエライ!

シデシャジンって初めて聞きました。
今でも発音できない・・・(^^ゞ
桔梗科のお花なんでね。
紫色大好きな私、一度お目にかかりたいです。

デジブック、拝見しました。
こんなに可愛いくて、珍しいたくさんのお花に出会えて、
みやこさん、よかったわね〜〜〜
お天気に恵まれて本当によかった!
チングルマの花後があんなふうだなんて・・・ビックリしました。
ハイマツの実、可愛い色なんですね。
松ぼっくりになる前って、みんなあんななんですか?
私も是非とも、千畳敷カールに行ってみたいと改めて思いました。

ふと思ったんですけど・・・・
スライドショーの速度って、BGM曲のイメージで変わる???
いえ、そこまでお利口さんじゃないわね^^;

週末は岐阜まで行けないので手前の長野に行ってきます。
dream
2009/08/13 08:26
お早う御座います。
朝一番から、とても可愛く美しい花に出会い、とっても気分が好いです。
シデシャジンって、こちらではお目にかかった事ないですが、珍しい野草なのでは...。
次(来年)に行かれるときは、一番盛りの初々しい姿を撮ってきてくださいね。
「千畳敷カール(3)」シリーズ、とても好かったです。
印象に残った場面は、「チングルマ」の花後と「ハイマツ」の松毬ですね。
ハイマツのそれは、素晴らしい色でうっとり観てました。
saganosanyaso
2009/08/13 08:34
シデシャジン、しっかり見つけるなんて、さすがですね〜〜♪
みやこさんのお近くには、いろんな山野草が隠れていますね。
それを見つけたみやこさんに、座布団一枚〜〜
千畳敷カールは、絶対行かなくっちゃとメモっていますが
足腰を鍛えておかなくっちゃね
行けるかな・・・
おばブー
2009/08/16 11:07
はい、遅くなりました<(_ _)>
シデシャジン!本当によく目についたものだと〜〜自分をほめたい気分なんちゃって〜
やっぱりね、好きな色って目につきますね。
もう少し状態のいい時ならよかった!

デジブック!本当にいらつくことありますねぇ・・・
せっかくならたくさんの写真、見ていただきたい・・・でも、それでは時間がかかりすぎ!
しょうがないから15枚くらいにとどめて、自分用にはたくさん撮りこんだのを作って・・・あとでCDに落とそうと〜〜(*^^)v

dreamさんへ〜
2009/08/17 22:45
気持ち玉のお礼いうの忘れた・・・ありがとう〜〜
dreamさんへ〜
2009/08/17 22:45
気持ちだま、ありがとうござります〜〜
シデシャジン!私も初めて見た花で、検索するのに大変でした^^;
この花見たところは結構山の中でしたよ〜
来年は(覚えていたら!)一番状態のいい時に見に行って素敵な姿、ご披露しますね〜〜
って・・・どこらあたりだったっけ・・・咲いてたところ・・・^^;
saganosanyasouさんへ〜〜
2009/08/17 22:50
気持ち玉、ありがとうござります〜
この花、本当にパッと視野に入ったの!
<車はすぐにはとまらない>・・・ッてんで・・・停めてくれたのはかなり行き過ぎたところ・・・
目の錯覚だったのかなぁ・・・でも、紫色、目に入ったぞ・・・と・・・ようやく見つけた時は嬉しかったですよ〜〜♪
はい、きっと千畳敷、おいでんさいね〜〜
おばブーさんへ〜
2009/08/17 22:53
私はこのシデシャジンと出会ってから名前が分かるまで10年以上もかかりました。平面的でない花なのでピント合わせが大変でした。
茨城県北茨城市や高萩市でもシデシャジンは見られます。
itotonbosan
2013/12/14 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
シデシャジン(四手沙参) ぼそっとつぶやき・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる